CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
「丸源ラーメン」肉そば
スライス玉ねぎ、豚コマ、ねぎ、のり、もみじおろし。

卓上には。どろだれラー油、野沢菜ジャン、揚げニンニクスライス、酢、胡椒。
ファミリー向けチェーン店なので、味も価格も無難に抑えている。

麺はもちろん製麺所のストレートなもので、スープと肉に工夫がしてある。
特にデフォルトでもみじおろしが目立つが、やはり肉そばなので、次第に脂がスープに溶けていくのが逆にくどくなる、ってことなのだろうな…その対策か。
卓上には味変え調味料以外にも高菜があり、これはチェーン店ならではのサービス。
味変えも楽しめて良い。

しかし、目立つのはキッズメニュー。
小どんぶりのラーメンに100均か屋台の景品みたいな玩具つきで190円。これはすごい。
子どもの頃から…数年店が持てば、リピートしてくれそうな戦略かな?

総じて、味がわかってて、たまにふらりと行くとか、子どものいるファミリーには良い感じのお店では。

あ、キッズラーメンは、とんこつ(出て来たのは醤油豚骨だった)も塩もきちんと子ども向けに薄味になってました。
前に醤油の時はそんなことなかったので、〜5歳とかなら、塩がオススメかな?
| ラーメン | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
犬山駅前ヨシヅヤ「スガキヤ」野菜ラーメン
もやし、小松菜、コーン、にんじん、たまねぎ、キャベツ。

麺は通常の半分とあるものの、思いのほか量があって、野菜と合わせて食べ足りない感じはそこまでではなかった。
麺は半分でも糖質は20%カットであれば、あれ30%どうした?…答えはコーン。
量が多い。ここが色んなことのキモなんだと、なるほどなあと納得。

| ラーメン | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋市中村区「肉そばけいすけ」肉そばしょうゆ
大名古屋ビルヂングの地下にあり、比較的時間が変なタイミングでも使いやすい。
卓上にはしょうゆ、酢、七味、胡椒、カレー粉。
カレー粉珍しいなぁ。
サラリーマンから女性まで、グループも一人客も様々な利用客。
ひとりだと食券買う間に強制的にカウンターで席も指定される。
思ったより出てくるまでかかるかな?


濃い黒めのスープを覆い尽くす肉。
刻みタマネギと刻み生姜の玉ひとつづつ、しなちく。
あら、生姜の玉は小さなナルトを台にしてある。沈まない工夫か。
麺は普通なんだけど、既にスープに染まっている。
色ほど味のキツくないスープは、次第にタマネギが散って更にバランスのよい風味に。
冬にはあったまれる感じが良い。
あと店員さんが先に紙エプ使うか聞いてくれるのも好感度高い。

| ラーメン | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
富士見ファンタジア文庫「ハイスクールD×D 23 DX.4 生徒会とレヴィアタン」石踏一榮

JUGEMテーマ:ライトノベル

新生徒会長のゼノヴィアはイッセーに助けられつつ、精力的に役目をこなしていた。そんな時、アザゼル杯の次戦がシトリー眷属に決定! 匙との再戦に燃えるイッセー、そして前会長を超える機会を得たゼノヴィアは……

(Amazonより抜粋)

 

 

ほぼ本編といっていい内容で、DX(=外伝)ながらも、全部書き下ろしという、なかなか豪華な感じ。

とはいえ、匙の実情やレイヴェルの成長など、本編に入れると確かに冗長な感じにさせてしまう内容。

シリーズ構成という意味では考えてありますね、といったところ。

このシリーズは「ジャンプ的熱血」と「萌エロ」のバランスがとても良くできているけれど、今回はどちらかというと熱血中心。

イラストも口絵以外は3点のみなのに、男子のみ、男子メイン…。

ロスヴァイゼの洋服崩壊と口絵のレヴィアたんソーナが…あ、これで2対2なのか…むう、なるほど。

レイヴェルの絵とか本編に絡んできそうなダンガムの絵とかあってもいいのに。

とはいえ、シリーズをチェックしてるファンには特に問題ないような、盛り上がる1冊になっております。

楽しかった。

はよ本編の続き読みたいなぁ。

 

| ライトノベル | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋市中村区「にぼしらーめん88」にぼしらーめん
なんというか、スープというより煮干しペーストみたいなクセのあるスープ。
しかし臭みはできる限り抑えてあり、ああこれは気に入ればファンになるのも納得。

ううむ、なんともオリジナリティが…ハマればたまらないんだろうなぁ。うまい。 小さな店なので行列はすぐにできる。
他のお客さんの注文は、つけ麺が目立つのは、スープが理由だね。


ランチはご飯とキムチがセルフサービスで。
キムチは舌休めに使うのもありかも。
| ラーメン | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
B's-LOG文庫「なりゆき斎王の入内〜心の花は咲き出ずる〜」小田菜摘

JUGEMテーマ:ライトノベル

異母弟・三の宮と激突した明槻が心配な塔子は、後を追って東宮御所へ。しかし彼を待ってたはずが、気づけば朝で、隣には明槻が寝ていた!!これはまさか―と盛大な勘違いをする塔子の元に、再び苑子の母・省子から文が届く。

(Amazonより抜粋)

 

 

万結というヒロインと同世代の侍女がまあ要素の詰まった面白い娘さんで、今後の活躍が楽しみ。

三の宮のエピソードを軸に、宮中を描くのが中心になったこともあり、恋愛面ではまだ恋人未満くらいの雰囲気を楽しみたいところながら、ほぼ夫婦みたいな、ちょっと読者側の希望とのずれがありそうな…でも全体としてはバランスが取れている感じがして、読みやすくて楽しい。

割とキリのいい終わり方をしているので、シリーズが終わりそうな気がしてしまったが…まだまだありますね。良かった。

| ライトノベル | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TOブックス「夜伽の国の月光姫」青野海鳥

JUGEMテーマ:ライトノベル

とある小国の姫セレネ(8歳)の前世は、現代日本から転生してきたおっさんだった。運命の歯車は回り始め、数多の勘違いにより、セレネは大国に栄華をもたらす存在・月光姫へと成り上がっていく。―究極の勘違いファンタジー、ここに開幕!!!!!

(Amazonより抜粋)

 

 

イラストが可愛く、点数も多く、おっさんも描けており、目を引くだけのことはあるなー。

中身がおっさんであるがゆえに、転生先の世界の言葉がなかなか覚えられないというのは、異世界モノとしては新鮮だけれども、それはそうかもというリアリティを与え、そしてその言葉足らずが幼女ヒロインとしての魅力になるという…か、考えてるな作者!

ヒロインの感性がおっさんでモノローグとキャラのセリフとのギャップやキャラ同士の意識のすれ違いなど、なかなかどうして面白くてぐいぐい読ませてくれる。

豊満なお妃さまに抱きしめて欲しい(=おっさんだから触りたい)が、周囲の人間からは、愛に飢えた不幸系ヒロインに見えて同情を誘うとか…面白い。

まだ続くようなので、チェックしていこう!

| ライトノベル | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
金沢市安江町「中華蕎麦 御輿」しょうゆら〜めんランチ
ワンコイン500円で小ライスつきのサービスランチ。
限定20食とあるけど…昼前なのに結構混んでる人気店なのに、まだ残ってた。
むう、こりゃウリは違うんだな…。

みじん切りの玉ねぎ、ねぎ、チャーシュー、シナチク、岩海苔。
硬さを聞いてくれる細麺はあまりちぢれてなく、歯応えあり。
スープはなんか少し甘め?玉ねぎと岩海苔かな、自然な甘み。
なので、卓上のすりおろしにんにく、すりおろししょうがのどちらもあう。
ご飯がいらんなコレ、ラーメンがラーメンだけでまとまってる。

お会計は席で。

| ラーメン | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
金沢市片町「らーめんほくしん」しょうゆラーメン
迷って迷って、ずっとある2店を比べて…店内に誰もいない方ではなく、目の前でゾロゾロ入っていった方の店をチョイス。
ボリュームある麺モノがウリみたいだけど、今回ははじめてだしシンプルなものを。

チャーシュー、なると、ねぎ、しなちく、味玉の半玉に、海苔と具はしっかり。
スープは割とシンプルな感じ。
麺があまり黄色味がなく、柔らかくもシコシコ歯応えよく、麺がよい感じ。
ああ、麺が面白いラーメンって私の中ではあんまないので新鮮…。
どんぶりが大きめなのは、ウリのチャーシューやがんこなどの具を盛るためかな。
あ、スープは最後に胡椒やスパイスが効いてたというか、あったのがわかるなぁ。
650円で深夜もとなると、飲んだ後の選択肢にはなりますね。
良かった。

…なんだけど、最後の精算時に、表記の価格が本体価格と発覚してガッカリ。
税込にしてよ…変な端カズ(2円とか)がヤなんだよね…。
| ラーメン | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋市中区「さかえ屋」魚介しょう油ラーメン
チャーシュー、ほうれん草、白ネギ、にぼしに魚粉が振ってある。
よくある感じの麺は少し硬め。
味噌がウリの店だけど、しょうゆ油も美味しい。

ランチサービスの、ご飯と高菜と生卵とキムチを自由に組み合わせて楽しめるのもいいよねー。
今日はたまご+ご飯にキムチを突っ込んでカッコみましたわ…。

スープの最後は魚粉が残るので、ザラザラした触感や臭みが苦手だと気になるかなぁ。


一気にいただいてしまいました。
ごちそうさまでした。
| ラーメン | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/242PAGES | >>