CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
ヤングキングコミックス「おとめ恋々」石田敦子
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
ここは女子校・家政科クラブ。私の名前は有都愛。このクラブは恋のトラブルが起きると「白薔薇恋々クラブ」に変身!お姉さまが解決に導いてくれるのです!甘いお菓子と美味しい紅茶でさあ、恋を語りましょう!
(ekubostoreより抜粋)


2007年発行の1冊読みきりの漫画(連載だった様子)。
美少女、ゆるゆり、犬耳、学園モノ、制服…と、8年前ならいざ知らず、2015年の現代になったら萌え要素満載。
これ、ご本人作画で深夜アニメ化したら、今だったらウケるんじゃないかなぁ。
漫画の1話を20分に置き換えて、1クールで綺麗にまとまりそうだし…。
ちょっと極端な語り方もありから、そこはマイルドにしたらいい(笑)
| 漫画 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジャンプコミックス「食戟のソーマ 7 群狼」附田祐斗/佐伯俊
JUGEMテーマ:少年ジャンプ
燃ゆる秋の選抜予選! 出場する者すべてが、己の価値を示すべく腕を振るう中、有力選手達による至高のカレー料理が次々と披露されていく。本戦出場を賭けた熱き戦い! 狭き門を突破するのは果たして…!?
(Amazonより)


個人的に今のジャンプはこの「ソーマ」と「磯部磯兵衛」が推し!なんですが、このソーマの7巻はシリーズ中でも抜群に良い。
何度でも読んで、何度でもグっとくる。
選抜予選という“いかにも”なジャンプフォーマットのバトルのなか、群狼のサブタイトルのごとく、次々に登場もしくは真価を見せる学生料理人たち!
そしてもはやメインヒロインといって差し支えない、7巻クライマックスの田所恵のエピソードはその見せ方…展開(ページ配分)、構図、絵の上手さ&魅力とどこをとっても文句なし。
特にさりげなく対比させた北条美代子があるコマ以降、ずっと背を向けて描かれるあたりのさりげない演出が小憎らしい。
漫画としての興味深(おもしろ)さを堪能できる、とても嬉しい1冊。
たぶん、繰り返し読んでしまう率は私にとってはここ数年なかった位では…。
とにかく、ここまで読み進めて、この田所恵のエピソードを読んで欲しいなぁ!


あとはもし、叶うなら、「ベン・トー」とのコラボが見たかったなぁ…同じ集英社だし…。
| 漫画 | 02:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヤンサン「とめはねっ! 12」河合克敏
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
「書の甲子園」に向けて、鈴里高校と鵠沼高校の合同夏合宿がスタート!望月に強い思いを寄せる一条毅に、ユカリが気になる鵠沼の宮田、そして、書道部での活動はこれが最後になる望月も…。ユカリは高校生活二度目の”夏”を最高のものにできるか!?
(Amazonより抜粋)


いやー、相変わらず面白い!
高校生らしいピュアな部活への情熱と恋愛のミルフィーユ!
ヒロインたちのさまざまな思惑も書道への思いも、河合克俊ならではのサラリとした爽やかさが万人に受け入れやすい良い具合にしてくれているのがやっぱりいいなぁ。
| 漫画 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アフタヌーンKC「甘々と稲妻」雨隠ギド
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
妻を亡くし、ひとりで娘の子育てに奮戦する数学教師・犬塚。料理が苦手で小食で味オンチな彼は、ひょんなことから教え子・飯田小鳥と、一緒にごはんを作っ て娘と3人で食べることに!!愛娘&女子高生と囲む、両手に花の食卓ドラマ、開幕です!!
(Amazonより抜粋)



食事モノ、父親だけの幼女養育、素朴な黒髪ロング女子高生…と少々要素的にかなり色気に走った設定の感が否めないものの、ざっくりした線でそういった下心を感じさせにくいのがニクイ。
…というか、型にはまった感もあるけど…でも…Wヒロイン、つむぎに小鳥が可愛い可愛い…!
子どもの、うまいものを食べたときの表情…!これがうまく描けてるからいいんだよなぁ…。

一言でまとめると、とにかくズルい!(笑)
| 漫画 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
月刊マガジンコミックス「ボールルームへようこそ」竹内 友
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
平凡な中学生、富士田多々良は不良に絡まれているところを謎の男に助けられる。 男が多々良を連れて行った先はなんと、社交ダンスの教室! 多々良のダンススポーツにかける青春が幕を上げる!!
(Amazonより抜粋)




ヤバイ…面白い!
社交ダンスをスポーツとして少年向け漫画にするのはなんというチャレンジ…!
と思いきや、キャラの構成はどっかで見たことある感じ(はじめの一歩っぽい)だし、ダンスのパートナーは女子だから男女バランスよく構成できて萌えっぽい要素もスポーツとしての燃えも入れ込みやすい。
なるほどなぁ〜!よく出来てる。
特にこの冒頭の主人公がダンスにはまりましたよ、という無意識で徹夜で練習してた…とか、ちょっとわかりやすすぎるところも少年向けっぽい。
さすがウチの妹。いいもん読んでるなぁ!1〜5巻を一気に読んでしまって感想がごっちゃになってしまっているので、とりあえず1巻の紹介でまとめてしまうことにする。
| 漫画 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ビームコミックス「テルマエ・ロマエ 6」ヤマザキマリ
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
さらば、平たい顔族よ! 笑いと涙の大団円!
(Amazonより抜粋)



確かに微妙なエンディングだが、しかしまあ1巻で終わるべき内容を、よくここまで引き伸ばしたと。
映画にはなるし、強引に引き伸ばさないといけなくなったし、そういう面では漫画家さんはやることやってやったよ!というのはあるので、漫画家さんが悪いなんて口が裂けても言えないでしょう、普通なら。
よくここまで頑張られたものと賞賛するほかありません。お疲れ様でした!面白かった。
| 漫画 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ビッグコミックス「ヒーローズ・カムバック」細野不二彦・ゆうきまさみ・吉田戦車・島本和彦(原作・石ノ森章太郎)・藤田和日郎・高橋留美子・荒川弘・椎名高志・かわぐちかいじ
評価:
細野 不二彦,ゆうき まさみ,吉田 戦車,島本 和彦+石森プロ,藤田 和日郎,高橋 留美子,荒川 弘,椎名 高志,かわぐち かいじ
小学館
---
(2013-04-30)

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
細野不二彦が「漫画家なら漫画を描くことで貢献したい」と大震災からの復興支援と「3.11を忘れない」ために、かつての人気キャラクターたちが復活するという企画を提案。必要経費を除くすべての収益と印税を寄付することで、復興支援の輪を広げるためのアンソロジー集。
(Amazonより抜粋)



復興支援、というのを抜きにしても、「過去ヒット作の新エピソードが楽しめるアンソロジー集」として考えてもじゅうぶんすばらしい。
想い、その一言に尽きる気がします。
全体の構成としても、最初に「ギャラリーフェイク」が理念と娯楽をうまく織り交ぜて主旨を感じさせた後、「あ〜る」が思いっきり娯楽にシフトし、「うしおととら」「銀の匙 特別編」ほかども漫画も漫画しての普遍的な面白さをしっかり支え、最後に「俺しかいない」がキッチリと締める。
硬すぎず柔らかすぎず、素晴らしい並びです。
また価格設定も岡田斗司夫が前に言ってた、「ネタは1000円まで」にも合致し、学生さんから手が出しやすい950円。
募金だと出したくないけどこれが手に残るなら、と心のハードルも下がります。
またどれも漫画としてちゃんと面白いのよね!
「GS美神」は現代の流行を取り入れて真に現代に蘇ったと言えそう。確かに当時はツンデレとか言わなかったさ…そういう面では30代中盤より年下の方には、知ってる作品が少ないかもしれないけど、いやでも面白いから読んでほしいなぁ。

あ、そういえば自分も、こればっかりはちゃんとアニメイトで買ったので!

| 漫画 | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
MF文庫J「社会的には死んでも君を!」壱日千次
JUGEMテーマ:ライトノベル
八平以外の人間には見ることも声を聞くこともできない香月と出会って以来、八平の生活は ラブコメ現象によってさんざんなものだったが、後悔していない。なぜなら、香月が美少女だから。「それでも君を○○!」一途でまっすぐな八平の、アンチラブコメ生活!
(Amazonより抜粋)



なるほどMFらしい、MFならではの新人さんのデビュー作。
ちょっとエッチなラブコメ、という見方からしたらさほど衝撃的なものはない。
しかし「とりあえずそういうもの」になっている、主人公がモテることとラッキースケベに曲がりなりにも発生の理由付けをしていることと、メインヒロインが自分にとりついている幽霊(?)というのはラブコメ的には小気味良い変化球。
ぶっちゃけMFだしというフィルター前提ではあるが、デビュー作としてはあまり文章の巧拙も感じなく、ノリツッコミの会話部分もテンポ悪くなく、じゅうぶん問題ない。
個人的にはメインヒロインが黒髪ロングちゃんなのでポイント+1。
そして負けヒロイン臭むんむんのサブヒロインズの中でも生徒会長がいじらしくて可愛い。
何故生徒会長が黒髪ヒロインでないのか。惜しい。
幽霊、ヤンデレ、ストーカー姉、生徒会長と1冊のヒロインとしてはちょうどいいくらいで、先々シリーズ化した際に追加できる余裕もある…かな?

| 漫画 | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ビームコミックス「ハクメイとミコチ」樫木祐人
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
漫画誌フェローズを沸かせる新鋭・樫木祐人のデビュー作。キュートな登場人物たちが繰り広げる森の日常劇、待望の第1巻! 1話ごとに描き下ろしイラストコラム付き。
(Amazonより抜粋)



いかにもビーム!の描き込み、ストーリー、エピソード…これはたまらん!
ぷに系の可愛らしさ。ミコチ萌え!
…もあるんだけど、この漫画のキモは、いかにもビームな描き込みの多さの印象に比べ、キャラの構築が結構ルックスどおりの、悪い言い方をすればデータベース的で(それこそ声のイメージも結構似通ってきそうな)あるので、スルっと違和感なく感覚的に読めてしまうところなんだと思う。
そのくせ、ちゃんと雰囲気があるので…うん、これは面白い!

…さすが我が妹のチョイスであります…。
| 漫画 | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プレミアムKC「もやしもん 12」石川雅之
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
物語は沢木たちがずっと準備していた日本酒 造りに突入。限定版付録はもやしもんに登場した発酵食品を網羅したオールカラーの本!
(Amazonより抜粋)



…こんなに、青春!しまくってるもやしもんを見る日が来るとは思わなかった…。
いい意味で爆弾のような新レギュラー、西野さんは個人的にはあまり好みのタイプでは無いけど、全体から見たらかなり良い効果的なキャラで、いい仕事してますなぁ。
蛍の逆襲が楽しみ!

…ああっ!特典の方をまだ読んでないぞ…!
| 漫画 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>