CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
名古屋市中区「長崎チャンポンたなべ 錦店」長崎チャンポン
ランチタイムに、大学時代の先輩と会うことができて、とりあえず駅近場でこちらに。

いやあ、長くやってるお店ながら、メニューが少ない!
人気店でありつつ回転が速いのはそれもあるのかなぁ…ちょっと待ったけど。

野菜はキャベツとりあえずもやしを中心に人参で彩りを加え、イカとキクラゲに豚肉、はんぺん。
塩系のスープに柔らかくなるまで煮込んだ?野菜が美味しい。
今回はランチタイムだったけど、確かに錦で飲んだあとにはバッチリかも!
| ラーメン | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋市中区「エゾ麺★ロック」みそラーメン
今回もぴあを片手に初のラーメン屋さんに。
入口が狭くて地下に向かってて怪しい!(笑)

今回はランチのサービスで麺大盛りに、ぴあのクーポンで卵をプラス。

ランチサービスは大盛りの他にいくつこから選べて、ご飯もの(ネギめしやチャーシュー飯など)半額か、ライスか。

あら、夜は白髪ねぎたっぷりの辛ネギラーメンとかもあるのね…良さそうだなぁ…。

サッポロラーメンの店なので、みそにしたけど、チャーシュー麺とかバターコーン麺とかのバリエーションは全て、みそ・しょうゆ・しおが選べる。

チャーシュー、もやし、ネギ、シナチク、キクラゲ

麺は製麺所のたまご麺かな?でも、コシがばっちりでぷつぷつと前歯で噛み切る時の感触は抜群。
スープはコクがあり、サッポロラーメンの特徴かな?(普段サッポロラーメン全然食べない)ラードがたぶんコクと余熱を調整してんだね?
チャーシューとろとろ!載ってる生姜が、麺大盛りの中で素敵な味のアクセント
だけどチャーシューがいいから、クーポンのやつ卵でなくてチャーシューのが良かったかも
最後に丼には、背脂や、チャーシューもやしネギの切れ端が残り、追いかけてるうちにスープほとんど飲んじゃう。
ラードで最後まで温かくていい。(クーラー直下だったのに!)

うーん、勤務先から遠いけど、チャンスあればまた来たいな…さすがぴあ…!
| ラーメン | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋市中区「麺家 神明 栄スカイル店」とんこつ熟玉のせ(しょうゆ)
ほうれん草、白ネギ、味玉、うずら玉子1つ、シナチク、チャーシュー、海苔3枚
ランチサービスで小ライスをつけてもらった。
中太麺と臭みのないスープで、とんこつのイメージが軽減されているので、苦手な私には食べやすくて良い
スープがクリーミィでコクがあり、久しぶりに飲み干してしまった…いかん…。

実は今回は、ぴあの半額クーポンを使っているのでかなりのお得感がある。
…お会計の際、店頭には外に向けてのスパイスカウンターを発見。
10種のスパイスで味変えが楽しめたようだ…。
え。なんで店内に告知してないの??

| ラーメン | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋市中区「神風」冷やし坦々つけ麺
神風といえば、やっぱり坦々麺だと思うんだけど、なんと夏メニュー?に冷やし坦々麺が登場。

もやし、きゅうり、トマトのサラダ…具かな?味付けなし、スープで食べる。
メニューの写真だと太麺だけど、出てきたのは普通の麺。
でもよく冷えててコシが強まってる。
スープは辛みがあまりなく、とにかく胡麻のクリーミィな感じが美味しい。
スープはごろごろのミンチと、あと砕いたピーナッツが味と歯応えのアクセント。
最初はなんだろうこの歯応え?と思ったんだけどピーナッツ、これが良い!噛んだ時の感触がいい。
これで750円、ランチタイムは焼売2個ついてご飯はセルフ。
ありだわー今年は何度か食べそう!
| ラーメン | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
富山駅付近「駅前ラーメンひげ桜町店」ねぎラーメン
富山駅付近は遅くまでやってるラーメン屋さん多くて良いね!
今回は、観光客は素通りしそうな店構えの、ひげさんをチョイス。

店内のポスターには、愛され続けて55年と。おお、これは…。
入り口の看板のねぎラーメンに惹かれた…ので、ねぎラーメンを迷わず頼みつ、メニューみたらブラックラーメンは置いてない。
やっぱり地元の方向けなのね…。
4人がけテーブル3つ、あとカウンター。
時間帯もあって、私以外全員酔っ払い(笑)


卓上には、たくさん載ってる。
天かすが目立つ!ラー油、しょう油、胡椒、七味にアジシオもある。そして、すりおろしニンニク。
更には、細かく、灰皿。
喫煙者に嬉しいお店ですね、ある意味、吸う人も吸わない人もチェックしたいポイントかな?

いわゆる、中華そばにネギが山盛り!
麺は普通のやつ、スープはすこしくどい…いや、脂身たっぷりのチャーシューからの匂いだな。
スープがシンプルで、ニンニクも胡椒も、どれも入れたものが主張するので、味変えはお好きにできる感じ。
とにかく真っ当な中華そばらしい中華そば。
飲んだあとのお客が多いのも納得。
なんだけど、餃子とかだけでなく、おでんや揚げ物一品料理もお酒の種類も豊富なので、二軒目はラーメンで締め…のつもりがまた飲んじゃった、ってのがよくありそうな…。

| ラーメン | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋市中区「名古屋コーチンラーメン」しょう油
焼き鳥居酒屋の伍味酉の系列。
白湯のつもりでいたのに、ついしょう油に…。
チャーシュー2枚、シナチク、ねぎ、のり。
デフォルトで胡椒。

ランチのサービスでご飯あり。
卓上には、ラー油、酢、七味、胡椒とご飯用にゆかり。
スープはなんというか、胡椒が効いていて、いかにも中華そば感が強い。
中華そばって、ランチのサービスのご飯って味の濃さ的にいらないときあるけど、ここはスープだけでご飯1杯は軽くいけちゃうな。意外と飲み干してしまいそう。
ただ、スープと酢は相性悪かったなぁ…スープのパンチが目立ち、あとから酢がきてばらばらな味になっちゃう。
麺は普通で、印象はスープかな?
チャーシューがトロトロ!うま!
丼の底に「感謝」の字も、ニヤリとさせてくれる。
アリだなぁ〜。

| ラーメン | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋市中区「はなび」ねぎ塩まぜそば
東海ラーメンぴあをゲットしたのもあり、気になっていたのを…。

太麺、大量のねぎ、チャーシュー、魚粉に卵黄、きざみのり。
麺は柔らかく、歯応えのアクセントはブロック状にしたチャーシュー。
全く辛くないので、辛いの苦手だったり女性にもオススメ。
昆布酢ひとまわしで印象ガラッとかわる。
ねぎが多いのに印象まったくなく、卵のクリーミィな感じと柔らかな麺、で、とにかく箸が進む。
意図的にチャーシューも残し、サービスの追い飯にしてもこれがまた…!
まぜそばって追い飯が良くてチョイスする人がいるけど、わかるわー。

| ラーメン | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「すき家」ロカボ牛麺
ラーメン…ではないかな?
麺がこんにゃくで平打ちなので、うどんみたいな。
牛丼の肉、味の染みたあげ、天かすと僅かなネギ
ぷつぷつとゼリーのような歯ごたえの麺は、啜る感触は悪くなく、代用としては満足!
肉も量があり、麺がスープを絡めたり吸って味が豊かになるのがないぶん、具の味がしっかりしてる。
ランチで食べたけど、遅くなる日の夕食の代用にはかなりいいんじゃないかしら。

| ラーメン | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「豆天狗」つけ麺並
ぶつぶつと小麦の粒?が見える、平気味の太麺
醤油ベースのスープ、のり、焼きチャーシュー、極太シナチク、ねぎなど。
チャーシューの焼きの香りがなんとも良いアクセント

スープをつい余分に舐めてしまうなぁ…。
麺のボリュームはなかなか。
うん、油そばとかも試してみたい。
| ラーメン | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
豊田市駅前「台湾ケンさん」台湾メン
なんか少しまえから開店してたらしい。
均一均一とあるが、まあサイドメニューとかよく見ないと割高なのと御安いのとが混雑してて面白い。

辛さが5段階で選べるというので、とりあえず3辛。
ニラ、もやし、辛味ミンチに大ぶりの唐辛子といかにも台湾ラーメン

麺は普通の製麺所のかな?

卓上には台湾辛味…ラー油?に更に唐辛子入れたようなのと、にんにくの粗おろし。
紙エプロンつけてくれるのは、良ポイント

味仙ほど極端でもなく、しかしよくあるような醤油ベースよりは辛い。
画期的な特徴はないが、より多くの人に受け入れられそうな感じ。

丼ちょい小さめなので、できればワンコインに収まると、足を運びやすくなりそうだけど…。
小麦粉関係、厳しいもんね…。

| ラーメン | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/14PAGES | >>